キャリーオーバー

キャリーオーバー発生中!
6月30日(土)締め切り
totoBIG 第576回 4,823,478,405円

プロフィール

Taku

書いている人:Taku
基本的にはtoto・minitotoは各2000円以内での購入を公表。BIGとminiBIGとtotoGOALは毎回1口だけ購入しています。

にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
人気サイトが大集合toto Ranking!

スポーツブックで稼ぐ男
MLB、NFL、サッカーなどのスポーツに投資して稼ぐプロギャンブラーのブログです

当たらなくても得するtotoの買い方

【サッカーブログ】monosoccer

Live score

Jリーグ 順位表

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサーサイト


【川崎・関塚監督辞任】 素敵な引き際。

川崎関塚監督が辞任 契約延長オファーを断る(スポーツナビ)


かねてから噂はありましたが、本当に辞めるとは…。というのが率直な感想です。

あ、toto予想がメインでありながらサッカーに関する思ったことも偉そうに書き連ねてしまうブログへようこそ。


関塚監督のコメント
「サポーターの皆さんからの熱い気持ち、クラブからのオファーをいただき、今季、新たな気持ちで指揮を執りました。タイトル獲得を目標に掲げ、強い気持ちを持って選手、コーチングスタッフ、クラブスタッフ、サポーターの皆さんと1年間戦ってきましたが、残念ながら結果を出すことができませんでした。
 来季に関して、クラブから契約の話をいただきました。しかし1年間を振り返ってみて、タイトルが取れなかったことを真摯(しんし)に受け止めてお断りをさせていただきました。
 2004年より6年間、川崎フロンターレで充実した時間を過ごすことができました。タイトルを取れなかったこと、選手やサポーターの皆さんと喜びを分かち合えなかったことが非常に心残りであり、申し訳なく思っています。
 体調を崩しチームを離れた時に、皆さんからいただいたフラッグが心に強く残っております。本当に感謝しています。この場を借りて、あらためてお礼申し上げたいと思います。6年間、大変お世話になりました。これからも引き続き、川崎フロンターレへのサポートをお願いします」


辞任の理由はタイトルが取れなかったから、というもののようですが、これを鵜呑みにすれば潔い辞任だと思います。好感度上がりまくり。川崎サポでは無い自分でも、素直にかっこいいって思えます。

J2時代からJ1での戦いを見据えたサッカーを展開し、外国人頼みと言われながらもしっかりと結果を残した監督さんでした。中村憲剛、谷口などの若手を育てた手腕も素晴らしいものがあったと思います。また、記者会見では相手チームをリスペクトした発言が多く、「人柄が良い」という印象があります。

そして、何よりも川崎は観ていて楽しいサッカーをしていました。

確かに鹿島は強かった。しかし、初めてスタジアムに足を運んだお客さんを魅了する事ができるサッカーをしていたのは、鹿島よりも広島・川崎の方が多かったように思えます。その次に鹿島・G大阪・F東京あたりがきます。完全に個人の意見ですが。

自分は自宅が神奈川県という事もあり、スタジアムに行くのは平塚、等々力、日産、三ツ沢といった所がメインです。その中でも等々力は圧倒的な非日常を感じさせてくれる空間でした。

もちろんチームというのは監督だけが作るものではありません。選手・サポーター・スタッフなどなど、多くの方々の努力で築かれているものです。が、川崎といえば関塚監督、というイメージが強かった事もあり、関塚監督がいなくなることが残念に思えて仕方ありません。


当ブログでは以前から岡田監督よりも日本代表監督に適任な方がいる、と言い続けています。

ただ、オシム監督を千葉から引き抜いた時のような愚行は許されないとも思っています。

現時点では優秀なモチベーターであり日本人選手の特徴も掴んでいる鹿島・オリヴェイラ監督は適任なのかもしれませんが、鹿島の監督である以上、引き抜いたらダメ、ゼッタイ。同様の理由でペドロヴィッチ監督もNGです。

ビエルサ・ヒディングなどのスペクタクルなサッカーを見せてくれる外国人監督が良いと思う一方で、日本人なら関塚監督もスペクタクルな見ていて楽しいサッカーをしてくれるのかな、と考えてしまいました。

何はともあれ、関塚監督が川崎以外のチームを率いたらどんなサッカーになるのか、これは是非見てみたいです。



toto,totoBIG みんなの予想はこちらから

 ←ブログランキング参加中。皆さんのご協力お願いします。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://totobig.blog103.fc2.com/tb.php/312-17e80a81

FC2Ad

相続 会社設立

