キャリーオーバー

キャリーオーバー発生中!
6月30日(土)締め切り
totoBIG 第576回 4,823,478,405円

プロフィール

Taku

書いている人:Taku
基本的にはtoto・minitotoは各2000円以内での購入を公表。BIGとminiBIGとtotoGOALは毎回1口だけ購入しています。

にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
人気サイトが大集合toto Ranking!

スポーツブックで稼ぐ男
MLB、NFL、サッカーなどのスポーツに投資して稼ぐプロギャンブラーのブログです

当たらなくても得するtotoの買い方

【サッカーブログ】monosoccer

Live score

Jリーグ 順位表

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター



【W杯アジア最終予選】 ウズベキvs日本 喜びと期待と不安

W杯アジア最終予選
ウズベキスタン00-11日本
0-0
得点者時間
9min
得点者
岡崎慎司
created by :TextMatchReport :more_info




日本国内が『W杯出場おめでとう!』と喜びに浸っている時に、
冷静になってしまったtoto予想ブログへようこそ。

無事にというか楽にW杯出場を決定した日本代表選手達からも「スペインとやりたい」とか「アルゼンチンとやりたい」等の威勢の良い声が聞こえてきており、マスコミも「世界を驚かせろ!」と煽っていますが・・・

ちょっと待った。

確かに『世界を驚かす覚悟がある』という事は大切です。
世界の強豪相手と戦う前にリスペクトしすぎてもいけません。

でもね、ウズベキスタン相手に主導権を取り返せないようじゃ
スペインが~、なんておこがましいと思うんですよ。

ウズベキスタン戦は、大げさに言えば
先制後に主導権を握られたまま何の抵抗も無しに攻められ続けた、
という事です。

では、何が原因で攻められ続けたのでしょうか。

自分の主観になりますが、主な原因は中盤にあると思います。

中村憲・中村俊・長谷部・遠藤の中盤は
決して守備力が高いとは言えません。

疲労と共に前線と中盤からのプレスが甘くなり、
相手にボールを持たれる結果となりました。

大久保・岡崎の2名も自陣に引き気味になり
いざカウンターという時もスピードに乗る事ができず、
ミスによりボールを奪われるという悪循環が生まれました。
まぁ、大久保・岡崎もボールキープが得意なタイプでは無いので
仕方ありませんが。

悪循環を打開すべく投入した本田・矢野も機能せず、
流れに乗れずに埋没するハメに。

今回は相手がウズベキスタンだったから失点は免れたものの、
世界の強豪相手にあれだけ攻められれば
2~3点は失ってしまっていてもおかしく無いでしょう。

さて、現在の日本の中盤には色々なタイプの選手が揃っています。
今回のウズベキスタン戦でスタメン出場した中村憲・中村俊・長谷部・遠藤が
決して最良の組み合わせとは思えません。

本田や松井といったファールを貰う事ができる選手もいれば、
今野や阿部といったバイタルエリアを埋める事ができる選手もいます。

今後の強化試合では、この中盤の組み合わせを試す事が
大切であると考えます。

不幸中の幸いで次戦はヒジ打ち一発レッドの長谷部が出場停止。

長谷部の位置に誰をどのような役割で入れるのか。

場当たり的な起用では無く、フリーキック以外の武器を
日本代表として身に付ける為の起用をお願いしますよ、岡田監督。



おまけ。

選手が口を揃えて「W杯ベスト4を目指す」と言っていたのは
非常に明るい材料だとは思います。

フランス、そしてドイツの時は明らかにチーム内でベクトルが違っていました。

日韓の時は【グループリーグ突破】という目標に一致団結していました。

全員が本気で「ベスト4」を目指せば、面白いチームになるかもしれません。



toto,totoBIG みんなの予想はこちらから

 ←ブログランキング参加中。皆さんのご協力お願いします。


コメント

すごい観察力ですね   確かに中盤の大事なメンバーが積極的に相手にプレッシャーをかけなくなった時から支配率が圧倒的になりましたね。

こんばんは!

夜中でも元気なナツキです(*^▽^*)ノ
Taku-zさん、なかなか厳しいですね。
でも、確かに憲剛システムは、攻撃するときはいいのですが、
中盤の守備は弱くなりますね。
実際、俊輔選手は守備に追われ、最後はヘトヘトでしたから。
引いて守るような相手と戦うときは憲剛システムでいいでしょう。
けど、攻撃的な相手と戦うときは、まず守備をしっかりするのが基本ですよね。
私も阿部選手や今野選手の使いどころが課題だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ナツキさん、マリオさん
コメントありがとうございます。
今回のエントリーでは愚痴を言いましたが、本大会までの間
「MFの組み合わせは誰が良いのかな?」とか
「どこと当たると決勝トーナメント行けそう」とか
「うわぁー初戦ブラジルかよぉぉぉ(涙)」とか 言いながら
楽しい1年を過ごしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://totobig.blog103.fc2.com/tb.php/235-e0a222b0

FC2Ad

相続 会社設立

