キャリーオーバー

キャリーオーバー発生中!
6月30日(土)締め切り
totoBIG 第576回 4,823,478,405円

プロフィール

Taku

書いている人:Taku
基本的にはtoto・minitotoは各2000円以内での購入を公表。BIGとminiBIGとtotoGOALは毎回1口だけ購入しています。

にほんブログ村 サッカーブログ totoへ
人気サイトが大集合toto Ranking!

スポーツブックで稼ぐ男
MLB、NFL、サッカーなどのスポーツに投資して稼ぐプロギャンブラーのブログです

当たらなくても得するtotoの買い方

【サッカーブログ】monosoccer

Live score

Jリーグ 順位表

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサーサイト


【W杯アジア最終予選】 日本vsオーストラリア 日本国民さえ驚かせる事ができませんでした

W杯アジア最終予選
日本00-00オーストラリア
0-0
得点者時間得点者
created by :TextMatchReport :more_info



どんなに日産スタジアムが超満員になろうとも、どんなにテレ朝が「因縁の対決!」と煽ろうとも、日本代表は日本代表でした。


岡田監督は戦前から「オーストラリアと戦うのが楽しみ」と言っていましたが、一方のオーストラリアは「引き分け万歳」な緩いムード。

こんな小バカな態度を取っているオージー相手にビシッと日本の力、いやアジアの力を誇示するチャンスだったのです。

オーストラリアに圧勝して日本サポーターとオーストラリアサポーターを驚かせるチャンスだったのです。

それなのに、それなのに。


シュート打たない、パス回し中心、クロスが雑、大舞台で中村俊輔は消える、といった日本の課題というか弱みが噴出。負けないサッカーをしてきたオーストラリアのゴールを最後まで割る事はできませんでした。

言いたい事は色々ありますが、一言で言ってしまうと…

『日本代表のサッカー、面白くない。』


DF陣、特に両SBは頑張っていたと思います。攻撃に力を入れてこなかったオーストラリア相手とはいえ、長友と内田がクロスを上げさせなかった点は良かったと思います。

中澤・闘莉王のCBも競り勝ててましたし。


問題は攻撃。

もともと『戦術は俊輔』というだけあって、中村が消えると何もできないという弱み。

せっかくサイドを深くえぐっても真ん中に1人しかいない、という約束事の無さ。

遠藤と長谷部の両ボランチがお互いの良さを消しあう悪循環。


結局のところ、これって岡田監督の選手配置ミスだと思うんです。

ワントップのファーストチョイスになっている玉田よりも、フィンランド戦2得点の岡崎を先発で使っても良かったでしょうし、現在の日本代表の中では一番ミドルシュートが上手いだろう中村憲剛をベンチにも入れなかった、これはどうなんでしょう?

もともと判っていた事ではありますが、岡田監督にギャンブルはありません。

ただ、現在の日本代表はギャンブルをしないと日本国民さえ驚かせる事ができないのも事実。

交代枠が余っているのにも関わらず、巻を投入してのパワープレーすらしなかった事を考えると、岡田監督は勝ち点1で良いと考えたんでしょう。

つまらない、平凡な考えです。

ワールドカップ出場という目標を考えれば価値ある勝ち点1でしたが、ワールドカップベスト4を目指す事を考えると残念でならない勝ち点1。

監督自らリスクを避けるメンタリティを変えない限り、日本代表が世界を驚かせる事ができると思えません。


toto,totoBIG みんなの予想はこちらから

 ←ブログランキング参加中。皆さんのご協力お願いします。



スポンサーサイト

コメント

同意です。
中村憲剛のベンチ外は「引き分けでもいい」という監督の本音が見えてきて残念。
勝ちに行くためのカードを試合前から捨てているようでは…

素人の感想かもしれないけどオレは岡ちゃんを評価するかな

確かに勝負は勝たなくては意味がない。
でも久しぶりに代表の試合を見て面白いって感じたんですよね

いままでになく選手の必死さも伝わってきたし今日のスタメンが今の日本代表のベストメンバーだと思いましたしね

コメントありがとうございます。

>素人の感想かもしれないけどオレは岡ちゃんを評価するかな
>久しぶりに代表の試合を見て面白いって感じたんですよね
これは非常に大事な要素だと思います。確かに最近観た中では一番面白いゲームでした。
これが続いてくれれば、いや加速して面白くなっていってくれれば、W杯へ行ってもGL敗退なんてならないとは思うのですが…

>通りすがりさん
「引き分けで良い」とは口が裂けても言えないものの、W杯出場権の事だけ考えれば引き分けで良いのですから、岡田監督の考えも理解はできます。
しかし、理解はできても賛同はできないんですよね。だって世界4位を目指しているわけですから。世界4位を目指す以上、オーストラリアには勝たないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://totobig.blog103.fc2.com/tb.php/177-2b59b1ef

FC2Ad

相続 会社設立

